2012-10-06 20:52

キアのコト。

先週の木曜の事。
キアラが突然朝から嘔吐する事、数回・・。

嘔吐は珍しくないけど年齢を考えると
軽く見れなくて。
ドックフードは食べないけど湯がいたササミ等は食べる。
でも大好きな牛乳は飲まない。
寝てばっかなのはいつもの事。
ちょっと様子を見ようね・・って言いながら迎えた夜。

・・・ん??お首傾いてる?
目もグルグルグルグルグルグル回ってる??・・・・・・(*_*)
慌てて病院に駆け込みましたっ。


013_convert_20121004170833[1]

結果。
「前庭疾患」との事。
・・・・・・て。今はそうやって言えるけど
この日に診断された病名は「前頭葉失調症」だって。
右脳にダメージを受けた・・とか言われたよ(T_T)

脳ミソ・・ダメージ・・・・
この日はPCでアレコレず~~~~っと調べて。

自分でもキアラの場合は「前底疾患」だと確信したけど。

で。翌日、再度診察してもらって「前庭疾患」と言われたけど。



1日、いや、半日。
たった半日だったけど「脳のダメージ」なんて言われて
ホント~~~~~に落ち込み・・
でも絶対に有り得ない!!と必死で検索して。
絶対に違う!!と確信したものの
専門家が言う事だから・・いや、自分の方が娘を解ってる!
とか言い聞かせながらも、モンモンと夜中を過ごしました。

・・なんてのは表向きで・・
ホントは・・キアラがいなくなる・・・??
昨日まで元気に走り回ってたコが・・・??
我が家の可愛い可愛い第一子が・・・・・!!

家に来た日の事、初めて母ちゃんの手からご飯食べた時の事
「待て」「お手」を覚えた時の事・・
「キアラ」の言葉にに反応した時の事・・。
まだ1匹だけだった時に仕事に行く母ちゃんを
玄関でギャンギャン吠えて見送り・・
帰宅したら2階からキュンキュン鳴いて出迎えてくれた事・・。
(きっと母ちゃんが2階にいると思って登ったものの
降りられなかった・・)
犬が怖いコが母性本能むき出しで子育てしてる姿・・。。
母ちゃんが落ち込んでる時に、そっと静かに側に寄り添って
くれてる姿とか・・。

色んな姿を思い出して。

それはそれは言葉に出来ないくらい落ち込みました・・・・・(T△T)


いや~今って何でもすぐに調べられる便利な世の中になりましたネ。

011_convert_20121004171023[1]

「前庭疾患」 簡単に言えばバランス感覚が崩れる病気だそう。
老犬特有の病気らしいです。
ず~~っと船酔いや二日酔いの状態が続く症状らしく。
で、キアラも朝から嘔吐した訳ですな。


目のグルグルが横向きなら三半規管の異常で
縦向きなら脳の異常なんだそう・・・・・(*_*)

キアラの場合・・・グルグル回って良く解らんけど
多分、横!・・いや、絶~~対に横!!!!!!!

お首が曲がってる?って感じてたのも
三半規管の異常からか?お首が曲がってしまう症状。
早いコは1週間で治り普通は1ヶ月もすれば治るらしい。

014_convert_20121004170923[1]


神経を刺激する注射を2本打ち、お薬を飲み・・・
3日ほどで目のグルグルは治まりましたが
1週間経ってもまだお首は少し傾いたまま。

昨日の通院でも注射2本を打ち
お薬もまだ飲み続ける事になりました。

018_convert_20121005201727[1]



でも。何より。

キアラに食欲がある事が1番大事で。
しっかりとお薬も飲めるし、回復は早いみたいです。

024_convert_20121005201858[1]

今回は命にかかわる病気ではなかったけれど。
小さな命。・・いや、体は小さいけれど大きな大きな
宇宙一大きな命。
大切に大切にしてあげなければ・・・
と本当~に感じました。



いつまでもこうやって3娘で一緒に居られますように・・・・・・♪


・・・ごめんなさい!訪問全く出来ていません!!

皆さま、良い連休を~♪
スポンサーサイト

プロフィール

keiko

Author:keiko
★キアラ★
我が家の長女。
小麦&小波の母。
おっとりでのんびりでマイペース。


★小波★
キアラの娘。
お散歩大好きだけど超ビビリ。
ヒトミシラーのイヌミシラー。

★小麦★
キアラの娘。
甘え上手でアピール上手。
正確な腹時計の持ち主。
母ちゃんをストーカーするのが日課。

★カイ★
大きさ関係なくワンが大好き。
心配性で世話焼き。
ちょっと頭が固い。

★レイ★
ザ・自由人(笑)
隠れ甘えん坊。

★母ちゃん★
ブログを書いている人。
せっかちで大雑把でテキトーなヤツ。
なのに超ポジティブ。
B’zが大好き♪

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ミニチュアダックス時計