2012-04-04 18:10

レイの入院②

気づけば水曜~っしかも4月~~。
春休み中、習い事の無い日は朝からコトちゃんを預かったりで
なかなかPC開けん~~(+_+)



                                   





    今回も長文です。 

ここの病棟は生まれてすぐの赤ちゃんから小学生まで
眼科だけでなく訳あって長期入院のコや
色んな病気のコ達が入院していました。
赤ちゃんは昼間だけが親御さんが来ていたり来ないコもいたりで
ミルクやご飯のお世話は看護師さんと
病棟に1人いる保育士さんとで。

向かいの部屋との間にデカイ廊下があって
そこに机と椅子があって、本を読んだりも出来ます。
看護師さん達は赤ちゃんをベビーカーに乗せて
あやしたりしながら、その机でお仕事されておりました。


その赤ちゃん達が四六時中アチコチで泣くんですなコレが(笑)
病室のドアは開けっぱなしが基本で
有って無いようなモノだし。
隣の赤ちゃんが泣きやんだと思ったらまた別で泣き。
それはそれは寝不足でございました~。

そうそう~4人部屋の病室の仕切りのカーテンもナシ。
たまたまレイの部屋だけ感染症予防の為の透明のカーテンが。
・・透明って(笑)

017_convert_20120330185157[1]



そして。
感染症防止の為、患者以外のコは病棟に入れないので
当然カイも無理。
それなのに顔だけ見に・・とばぁばに連れられ来てくれて
ドア越しにご対面~~♪
コトちゃんも一緒でレイご機嫌。
・・だけど話声は一切聞こえてこずご立腹でした~。





そんなこんなでなんとか乗り越えた1週間(笑)
19日月曜日に左目の手術をしました。


今回も当日は朝昼食抜きで水分は3時間前に70mlのみ。

この日の手術は時間が長引いて約3時間近く・・・。
何かあったのだろうかとか全麻なのに大丈夫だろうか・・とか
色々考えながら待ちましたが、何事もなく(多分)
無事に終了して帰って来ました。

048_convert_20120330185309[1]


前回と違うのは・・ヘアキャップ被って
オバちゃんに変身してた事かな(-▽-*)


前回同様、周りの病室で「痛い~!」と泣き叫ぶ声の中
目覚めたレイ。
今回は「・・・ちょっと痛い」と。
でもすぐに「お腹すいた~~」とお約束。
術後3時間は飲食禁止で、ず~~とグズグズ。



人って究極にお腹がすいたらこんなにガッつくのか?
っていうくらいガッツガツ食べて即完食~。

この晩は少し発熱しただけで済みました。

054_convert_20120330185405[1]

翌日にアイパッチも外れて視界良好!!
「母ちゃん、こんな顔してたんか・・」と落胆させるかも・・
いや、「母ちゃんどこですか?」って聞かれる方が落ち込むかも
とか色々想像しておりましたが(笑)

スッキリした両目で母ちゃんを真正面から見たレイは
じっくりと母ちゃんの顔を眺めて鼻をプニプニ。
そして不思議そうに「・・穴開いてる」だって。
・・・・穴開いてる事知らなかったのか?!。
ってハナクソほじるから自分の鼻は開いてるのは
知ってるはずだけど(^m^)


約2週間の入院でしたがそれなりに満喫したレイ。
貸切状態のプレイルームで遊んだり
保育士さんと遊んで貰ったり色々製作物を作ったり。
暇でハサミでチラシをジョキジョキした「お金」を
チラシで作った「財布」に入れて
「ちょっと出かけてくるわ~」と病棟内をウロついたり(笑)
保育士さんと黒ひげ危機一髪をしながら
「負けた人が好きなコの名前言う事!」
とハードルあげておいて負け~の。
「・・モモちゃん♪」と好きなお友達の名前を公表したり。
居なくなった!と思ったら廊下でお仕事されてる
看護師さんのお膝に乗ってデレデレしてたり(笑)


086_convert_20120330185524[1]


何話してんだろう~と何気に聞いてたら
普段母ちゃんが3娘に対して「お嬢ちゃま達~♪」
て言うのを看護師さん達にも。
「・・もう~お嬢ちゃま達は~♪」って。
看護師さん達はもう~メロメロ(-▽-;)

デレデレのメロメロ・・・ま、いっかぁ??(笑)

退院の日、もちろん看護師さん達とハグしてました(^_^;)

080_convert_20120330185442[1]


術前検査で直接眼球(黒目)を機械でグリグリと触ったり等・・・・
先生は「コレは大人でもツライよ~」という検査を
なかなか上手く出来なくて、何度も何度も繰り返し
「やめる?」と聞いても「やる!」と言ったレイ。
他のコの手術は眼球を触っただけだけど
眼内を触ったレイの術後の痛さは壮絶だよ~・・と先生(@_@;)
でも術後に泣き事を言わなかったのは凄い!!と
お褒めの言葉を頂きました。
・・・ホント、親バカながらコイツは凄いと思ったっす。


・・・・こんな感じで過ぎた入院生活でしたが~・・。

手術しか方法がなくて、それでも色々悩みましたが
術後のレイは視界がスッキリしたからか
笑顔が沢山見れるようになり。
何より「・・手術して良かった~!」と
本人の口から出た時は・・目から大量の汗が(-▽-*)

まだこの先、合併症や弱視の治療もあるので
手術して終わり・・ではありませんが
レイの成長を見守って頂けたら幸いでございます。
・・あっ!カイ&3娘の事ももちろん(笑)

ポジティブな母なので弱音ははかない!
ケド、時にはあるかも・・・。
そんな時はガツンとお願い致します~~~!!


あ!!!
今日、2カイ獣は5歳になりました~~(^_^;)
また後日(笑)
スポンサーサイト

プロフィール

keiko

Author:keiko
★キアラ★
我が家の長女。
小麦&小波の母。
おっとりでのんびりでマイペース。


★小波★
キアラの娘。
お散歩大好きだけど超ビビリ。
ヒトミシラーのイヌミシラー。

★小麦★
キアラの娘。
甘え上手でアピール上手。
正確な腹時計の持ち主。
母ちゃんをストーカーするのが日課。

★カイ★
大きさ関係なくワンが大好き。
心配性で世話焼き。
ちょっと頭が固い。

★レイ★
ザ・自由人(笑)
隠れ甘えん坊。

★母ちゃん★
ブログを書いている人。
せっかちで大雑把でテキトーなヤツ。
なのに超ポジティブ。
B’zが大好き♪

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ミニチュアダックス時計