2010-07-23 21:43

3歳児検診へ。

木曜ははカイとレイの3歳児検診でした。


1時から始まり2時には帰れると思っていたのに
問題続出で、帰宅したら4時過ぎだった・・(ちなみに歩いて10分くらい)


058_convert_20100630183546[1]


カイ、体重15キロ、身長95cm。
レイ、体重10キロ、身長90cm。

レイの身体の成長が遅く、診察した先生に責められた母ちゃんです・・。
責められたってね~・・・。
小さく生まれたんだし、彼なりに成長してるんだから!って
やんわり言ってやりましたが。
だってめちゃくちゃ食べるのに、体重増えないんだもん。
オニギリめちゃんこ食べるんだもん。
食べたら食べただけ排出するんだもん。
なのにこの体重は栄養失調だって言うんだもん(/_;)
食べさせて無いでしょって言いやがる言うんだもん~~!!

好き嫌いはあるけどお肉も果物も・・食べるよ~!

004_convert_20091208193514[1]

・・・保健婦さんの問いかけに、オウム返ししたカイ。
例えば「お名前は?」「・・お名前は?」な感じで。
たまたまと言えばたまたま。
でも答えが解らない時には、確かにオウム返しするかな~・・


と、これが引っ掛かったようで、心理相談室で隔離され個別面談(+_+)

005_convert_20100723172457[1]


一人ずつ順番にカウンセラーの先生と折り紙、積み木、お絵描きを・・。
のはずが、それぞれが邪魔しにいくから先生もちょいキレ気味。

結果、レイは人の話を聞けないとか、好き勝手するとか言われたい放題。
落ち着いて個別でしたら出来るわいっ・・出来んか??(-▽-*)


最後にはレイとは「目線が合わない」とまで言われちまいました・・。

姉に言うと「レイは「目線が合わない」じゃなくて「合わせようとしないだけ」やろ(笑)」
と言われたけど。
って確かにそうなんだけど。そう思ってたんだけど。
今までレイの「性格」だと思っていたことが
専門家と呼ばれる人に「そうじゃないのよ!おかしいのよ!」って言われちったよ。

008_convert_20100723172623[1]


・・・でもそんな事、軽はずみに言うてイイ事なのか??


若干ショックも受けたけど、色々勉強して前例や症例を見てきた専門家とはいえ
「ちょっと見た」だけで判断する人と、毎日一緒に過ごしてる者と
判断は違うと思うから気にしない~~(笑)
って、どないやねん(-▽-*)


しかし、レイの視力検査が再検査になり、後日眼科へ行く事に(+_+)
・・・もう、やだっ(@_@;)

スポンサーサイト

コメント

2010-07-23 23:29

NoTitle

きありんちゃん
こんばんは。
気にしないでいいと思うよ。
専門家さんは例にしたがってしか言わないんじゃない?!
子供の成長がみんな同じならおかしいしょ。
レイくんはしっかり食べてたし。
(うちの次女もかなり細かったよ)
しだいに変わるのよ。
人間って。ちゃんと成長するのよ。
あんだけ食べなかった娘たち、今はもうやめなさい
に・・・ 爆)
それに目をみないのは恥ずかしいからじゃないの??
ま、
とにかくそれぞれ成長は差があるってこと。
色々長くなってごめん。
またね~
  • URL
  • バニママ #-
  • Edit

2010-07-24 00:28

NoTitle

私はお子がいないから経験がないんやけどぉ~
検診ってほら、大勢の子を一気にみるし
結構大雑把やと思うよ
だいだい、その医者もほんまにわかっとるんかっ!って思うしね
医者の上から目線、めちゃむかつくよね
(ま、医者にも素晴らしい人いてるけどさ)
マニュアルからはずれたらすぐ「違う」って・。・。・
十人十色やもん
それでおろおろしないで毅然と対応した
きありんちゃんはえらいと思う
おかんがおろおろしたら子供にも伝わると思うしね
  • URL
  • 長助おかん #0ecWsDRU
  • Edit

2010-07-24 00:35

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-07-24 05:31

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-07-24 07:36

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-07-24 16:51

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-07-24 21:51

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-07-25 16:52

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-07-25 23:46

NoTitle

こんばんは~☆
やっと まともな生活に戻ったよー(笑)

三歳健診 懐かしいなぁ~。
何か、きありんさんのお役に立てれば~…
なんて、柄にもなく思っちゃって
久しぶりに母子手帳を引っ張り出したよ♪
で、娘の 三歳健診の体重と身長をチェック!

2498グラムで生まれたのに
3歳の体重。。。。13キロだった(*^_^*)
身長は94センチ!
うちは ホント食べないコだったからなぁー(笑)
でも、特に注意は受けなかったよ!!!!!
なので、レイちゃんの成長だって 普通よ、普通。
なにが、栄養失調だよ(怒)
ご存知のとおり、3歳の時13キロだった娘は
14歳になって、体重も身長も 母を抜きやがった(笑)

大丈夫、大丈夫\(^o^)/
どんな名医より
親の方が何倍も 子供のコト わかってると思うよ!
全員が、全員
育児書どおりに成長したら 怖いっちゅうの(笑)

アホ医者、出てこいやー!!

2010-07-26 13:24

NoTitle

きありんちゃん、ひっさしぶり♪
↓バニママちゃんとこで見てたけど
ショップ行かれたんだね~
マジで羨ましいよ…めっちゃ行きたいんだけど
どうしてくれる!(笑
ほんで3歳児検診お疲れ様でした~♪
なんだか…結構キツイ事言われるんだね(汗
3歳でそこまで言われるものなのか…
栄養失調て意味分からん…ちゃんと見れ!アホか!
え~っと大阪で6時間位会ったオカンに言わせてもらえば…
きありんちゃん、頑張ってたばい!
調味料かけないのと飴食べさせなかったのに感動した!
いや…まだあるけど長くなるから(笑
ほんでぐずらなかったツインズもエライ!
初対面の人から好かれるって凄い事なんだよ~
だって…うちの近所ムカツク子供が居るんだぁ…(汗
  • URL
  • ルーフィーおかん #2xrzTvZY
  • Edit

2010-07-27 14:52

NoTitle

きありんさん、お疲れさ~ん(^.^)

読んでてうちの子の時の事を思い出したよ
長男の3歳児検診でうちのは言葉が少し遅かったんだけどまあちょっと見ただけで病気扱い(>_<)
歯科検診で泣いたら「お母さん、泣かせないでください!親でしょ?」とか言われて散々母親失格みたいな言葉が飛んできた
もう~さすがの私もブチ切れたよ
何て言ったか忘れたけど^_^;
あまりにもひどい言い方で「何か私に恨みでもあるん?」ってかんじだったよ

保健婦さんも色んな方が居るしね~
きありんさん、自信もって育児してちょ!
栄養失調なんて何言ってんだろ全く(--〆)
何より傍にいる母親だよ(^_^)v

2010-07-27 16:58

★バニママさん★

そうだよね~成長なんて皆違って当然だっ!!
実際にレイのあの食べっぷりを見た人は
栄養失調だなんて絶対言わないよね(-▽-*)
そのうち次女ちゃんみたいに、ヤメテ~!!
っていうくらい食べるんだろうし♪
目を見ないのは、生レイを見たバニママさんなら
多少お解りだと思うけど、性格だと思うんだよね。
常に合わない訳じゃないし、その時はおもちゃに
夢中だったんだもん、無理に決まってんじゃ~ん(笑)

2010-07-27 17:03

★長助おかんさん★

そうそう~お医者さんには色々。
名医もいればヤブ>そうでないのもいるし。
確か前回の検診もその先生で、愛想ないしイヤミ
言われたの思い出したっ!
マニュアル通りにはいかないのが人間ってものだ!
逆にマニュアル通りの子どもなんて
我が家には必要ないぜよ~~!!(笑)
軽はずみに思ったこと言っちゃダメだな~って
勉強になった検診でございますた~(-_-)

2010-07-27 17:19

★emiさん★

普通のオバちゃん> 女の子の生活に
戻ったのネ~お帰りなさい~。
おっ母子手帳広げてくれたの~?有難う!!
男女の成長の違いはあるけど、そんなに変わらないよね。
アハハ~娘ちゃんに抜かれちゃったのかぁ。
嬉しいけど、寂しいってのもあるね~・・しみじみ・・。
ウチは旦那も私もデカイから、レイも絶対大きくなるんだよ(*^^)v
デカイ×クサイが×3(もち旦那含む)・・想像しただけでイヤ~~!(T_T)
うんうん、お医者さんの言葉は間違いでもないけど
親の目が一番確かだと思っております♪

高田さんにお返事したいけど、イイのが思いつかんくって・・・
ずっと神無月の武藤のポーズが頭ぐるぐる(笑)

2010-07-27 17:27

★ル-フィおかんさん★

でへへ~~いいだろう~羨ましいだろう~♪
飛行機や新幹線に乗って・・のお友達からしたら
車でシャーッて行けるって最高だよね。
次回、来阪の時は、ツアーに組まれてるからネ(笑)
検診ね~3歳だからこそ、そこまで言うのかも・・。
ほら、今色んな事件あるからさ~。
でも体重だけで栄養失調って決めたらあかんよね。
えっ私、調味料かけてなかった??マジ??
そんなトコまで見てたのネ~~お恥ずかしい~~(-▽-*)
飴はいまだに食べさせて無いけど、ラムネ食べてるなら一緒!
って歯科検診で言われちった(T_T)
そこは「エライね~」で、いいやんね~(笑)
2人の事褒めて頂きあんがとです。
バニママさん所行く時「おかんちゃんもおる?」って言うてたで~♪

2010-07-27 17:35

★みっくすさん★

そっかぁ~みっくすさん家の長男くんも言葉遅かったのネ。
ウチも言葉なんて最近、レイなんていまだに宇宙語だもん。
でもそれでもいつかは喋るだろうし、3歳検診を基準にしないで
欲しいよね。色んなコいるんだもん。
泣かせないで下さいなんて・・泣かせないようにするのも
先生達のお仕事のうちだと思うんだけど~。
こっちが初育児だと思ってか、結構上から目線なんだよね
検診も保健婦さんも。
栄養失調って・・よく考えたらアホみたいな事言うよな~。
オニギリ食べてるレイ見たら、絶対撤回するよその言葉(笑)
自分の目を信じてお気楽に育児していきま~す♪

2010-07-28 15:35

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-07-29 16:41

NoTitle

きありんさん、出遅れすまぬ!!
この記事の更新情報がなぜか上がって来なかった(汗
3歳児検診、私にもイヤな思い出があるんよ~
次男クンの3歳児検診のとき、あまりの待ち時間の長さと
そんなオモロないとこから早く出てスーパーの乗りものコーナーへ行きたい
という気持ちから次男が機嫌を損ね女医師の気を引きたい気持ちも混ざって
ヤケを言っては意味不明な行動を取ってしまったんだよね。
意味不明といっても私にはヤツの気持ちがちゃんと理解できる当然の行動だったわけだけど
その学校を上がったばかりみたいな女医からしたら理解不能の行動だったんだろうね・・
「知能が遅れている」なんてぬかしやがったのよ。
私は、情けないやら悔しいやらで涙が止まらなくって・・でも必死で怒るのを堪えたの。
ボロボロ泣きながら、そのあとの歯磨き指導まで真面目に受けて帰ったんだよ~。
なんで、あの時あそこまで言われて私は怒らなかったんだろうって今でも後悔してる。
今なら、間違いなくぶん殴ってやったのに!!
あの女医は大学で何を学んだのか・・今でも絶対許せない!!

3歳児検診ってなに?母親を非難するとこ?ってその検診自体にも疑問が残ったよ。
育児をする母親へのサポートじゃねえの?って。
こどものことを解ってるのは、やっぱり側でずっと見てる母親だよね。
何を学んで勉強したかは知らないけど、自分の子を他人の今会ったばかりのあんたらに
何が分かるっちゅーねん!だよね?
きありんさんも気にすることないよ。
それぞれの環境や性格があって当然だし、決まった枠に入る子供なんて一人もいないのだから。
保健婦さんの子供だって、みんながみんな良い子に育ってるかって言ったらそうでもないし
若い小児科医や保健婦には、子育てしてから一昨日来やがれ!と言ってやりたいよ。

体重だって気にすることないよ。ウチの子はずっと肥満体だけど未だ病気なんかしたことないし
言葉だって遅い子早い子さまざまあってそれが個性なんだから!!
長文、ごめんなさい!

2010-07-30 19:11

★koumeさん★

貴重なお話聞かせて頂き有難うございましたっ!
「知能が遅れてる」~~??ハァ??だよね!
この時だけしか、しかも一瞬だけ見ただけで
アンタに我が子の何が解るねん~って言いたい!!
・・・って少しは言うてやったケド(笑)
でもね、言われた事に反論したらしたで
それに関して言い返されるのよ!!ムカつくっ!!
koumeさんの言うように、検診って育児をサポートする場で
非難する場ではないはずなのに、何で落ち込んで帰る人が
いるねんっちゅう話!!(`ヘ´)
書ききれないくらい色んな事言われたけど
カイが自分の事「カイちゃん」って言うのがおかしいって言うの。
3歳にもなれば「僕」が当たり前なんだって~~。アホか!
大人なって「カイちゃん」なんて言うてた時に言うてくれ~!(笑)言わへんわ~~!!
2人でおもちゃで遊んでる姿を見て「普通は母親に
おもちゃを見せに来るけど、2人はずっと遊んでる。
母親を頼ってないんじゃないかな」とか・・・ドアホ!!!
それは一人っ子の場合であって、双子はずっと一緒に遊んでるよ!
もう~教科書通りっていうか、なんていうか・・
色々お話聞かせて頂いて、やっぱ自分の目が一番だと思って
楽しく育児していく事にします~♪有難う~♪
あっコメ返もめちゃ長くなっちゃった(@_@;)



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

keiko

Author:keiko
★キアラ★
我が家の長女。
小麦&小波の母。
おっとりでのんびりでマイペース。


★小波★
キアラの娘。
お散歩大好きだけど超ビビリ。
ヒトミシラーのイヌミシラー。

★小麦★
キアラの娘。
甘え上手でアピール上手。
正確な腹時計の持ち主。
母ちゃんをストーカーするのが日課。

★カイ★
大きさ関係なくワンが大好き。
心配性で世話焼き。
ちょっと頭が固い。

★レイ★
ザ・自由人(笑)
隠れ甘えん坊。

★母ちゃん★
ブログを書いている人。
せっかちで大雑把でテキトーなヤツ。
なのに超ポジティブ。
B’zが大好き♪

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ミニチュアダックス時計