2015-09-27 16:57

胆嚢摘出~その①~

ご心配おかけしております。

無事に手術終わりました。
いつもながらの記録の為に残すので長文です。
んでもってスマホからだから改行おかしいです。




当日朝9時から絶水、絶食。
10時40分に予約をし預けたけど
手術は午前診終了後から。
「終わったら連絡するけど今日はもう
来なくて大丈夫ですから~」と言われ帰宅。
なのに2時になっても3時になってもかかってこん。
4時を回ってやっと「今終わりました」って。
遅くね?と思った嫌な予感的中。

電話口で説明してくれる先生
「事態が変わったから話を聞きにきてほしい」て。
1時間程で終わるはずが3時間ちょいかかったらしい。

あ。
もうこの時点で脳ミソがパニックで
電話を切り慌てて支離滅裂なメールを送りつけたお友達~ごめんね^^;

20150927125355bd1.jpg

で、話を簡潔にまとめると

術前の血液検査の数値は全て健康そのものでレントゲンの心臓や肝臓も問題なし。

いざ開腹すると肝臓がナミナミの形に
なっていて検査に出す為、少し切除。
胆嚢は肝臓に癒着していてしかも中身が
透けて見えるほど膿でパンパンで薄~く
なっているので注射器で膿を吸引しながら
肝臓から慎重に剥がし・・ている最中に
破裂してしまい溢れる膿と石・・い、石~?!
どうやら胆管に石が詰まりぶっとくなり
急遽、石を取りながら胆管に水?を通して
詰まりを除く事になり・・。
石は全部は取りきれなかったけれど
当初の予定だった胆嚢は摘出して手術終了。

ここまで、全てデカイPCで静止画像で
説明しながら見せてくれて。
手術台に乗るとこから始まり内蔵から
破裂するとこから閉じるとこまで全部。
初めて見る(当たり前)小麦の内蔵、可愛いのなんのって(笑)
あ、カイとレイも見ました。
トラウマにでもなっちゃ困るので事前に
本人達には承諾を得てから。
まさかの食い入るように見てたけど。

取り出した膿や石や胆嚢は直接見せてくれた。
胆嚢を見たレイ「餃子みたいやな」
うん、トラウマは絶対ナイ(笑)
餃子にトラウマ出たりして(笑)

201509271253555b8.jpg

肝心の今後。
お薬で胆管の通りを良くしていきそれでも
再度石が詰まってくるようであれば
胆管と十二指腸?をバイパス手術で
くっつける・・ような説明デシタ。←曖昧^^;
でも小麦の臓器は薄くてくっつけるのに
大変らしく長時間の大手術になるし
先生としてはやりたくないって。
だからとりあえずはお薬で様子見ようと。

『事前の血液検査も全く異常なく
レントゲンにも超音波にも写らずなので
これだけ見たら手術は勧めないレベル。
でもいざ開腹したら酷い状態で・・
でもこれが胆嚢の病気の怖いところ』って。
だから見抜けないで放置してお腹の中で破裂して亡くなっちゃう子もいるらしい。

開腹手術、悩んだけれどさせて良かったなと。
この先生にお任せして良かったなと思えた。
小麦自身は手術なんかしたくなかっただろけどネ。
1秒でも小麦に長生きして側に居てほしい・・エゴかな。

術後の血液検査も小麦の状態も良好で
『今、背中向けて寝てるから見る?』
と言われてソ~っと見に行ったら
背中を丸めて麻酔が切れてぼんやりしてて
目をパチパチさせてた。
気配を感じたのかこっちに体制変えたから
慌てて隠れたらキュンキュン泣き出したのでそのまま顔は見ずに帰ってきた。
あ~・・顔見たかったな。

201509271253558d4.jpg

まだこれから色々出てくるかもしれない。
もっともっと大変になるかもしれない。
でも今日は数日、いや、数時間、数分・・
遅かったら腹内で破裂したかもしれない
胆嚢を摘出出来た事。
それに何よりも小麦が麻酔から無事に
目覚められた事。もうこれだけで充分。
小麦、良く頑張ったね。
キアラ、見守ってくれてありがとう。

術前術後、沢山の励ましメールやお電話を
頂きありがとうございました!
ブログをやっていて本当に良かったなと・・この日はず~っと思っていました。

順調にいけば月曜午後か火曜に退院予定です。

20150927125355c7c.jpg

↑ 小麦が居ない間、物凄~くおとなしい波子さん。
血を見る喧嘩しててもやっぱ好きなのネ(^_-)☆



プロフィール

keiko

Author:keiko
★キアラ★
我が家の長女。
小麦&小波の母。
おっとりでのんびりでマイペース。


★小波★
キアラの娘。
お散歩大好きだけど超ビビリ。
ヒトミシラーのイヌミシラー。

★小麦★
キアラの娘。
甘え上手でアピール上手。
正確な腹時計の持ち主。
母ちゃんをストーカーするのが日課。

★カイ★
大きさ関係なくワンが大好き。
心配性で世話焼き。
ちょっと頭が固い。

★レイ★
ザ・自由人(笑)
隠れ甘えん坊。

★母ちゃん★
ブログを書いている人。
せっかちで大雑把でテキトーなヤツ。
なのに超ポジティブ。
B’zが大好き♪

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ミニチュアダックス時計